市場開拓助成事業
【補助額】
300万円
【補助率】
1/2以内
【補助対象者条件】
助成対象となる展示会等は、助成対象商品の販路開拓を主たる目的とした展示会等(国内展示会、 海外展示会、オンライン展示会等)であり、次の(1)~(10)を全て満たす必要があります。
(1)助成対象商品の商談を主たる目的とした展示会等への出展であること。
(2)出展要項が主催者により発行され、一般に公開されていること。ただし、公社・国・都道府 県・区市町村等が主催する者についてはこの限りではありません。
(3)助成対象期間内に開催されること(展示会会期が助成対象期間内であること。)。
(4)特定の顧客(会員等)のみを対象としている展示会等でないこと。
(5)自社で主催又は運営に携わる展示会等(自社役員・従業員が役員・従業員を兼務している法人等が主催又は運営に携わる展示会等を含む。)でないこと。
(6)助成対象商品が主たる展示であること(小間内の概ね8割程度を占めていること。)。
(7)出展内容について自ら企画し実施すること。
(8)販売を主たる目的とした出展ではなく、一般消費者への直接販売を行わないこと。
(9)起業家・ファンド等からの資金調達を目的に行う出展ではないこと。
(10)開催期間が1か月以内であり、オンライン展示会については、リアルタイムで商談を行うことができるオンラインシステム(チャット機能等)があること。
【助成対象商品】
商品化が完了し販売できる状態にある自社の製品(令和6年4月30日時点)
【東京都支援製品の市場開拓助成】
東京都及び公社の事業において一定の評価、認定、支援等※1により開発・改良、販路拡大等を実施した自社の製品・サービス等
【成長産業分野の市場開拓助成】
東京都が策定した「イノベーションマップ※2」の開発支援テーマに示される分野に属する自社の製品・サービス等
「成長産業分野の市場開拓助成」の対象分野
○防災、減災、災害復旧
○インフラメンテナンス
○安全・安心の確保
○スポーツ振興、障害者スポーツ
○子育て・高齢者・障害者等支援
○医療・健康
○環境・エネルギー・節電
○国際的な観光・金融都市の実現
〇交通・物流・サプライチェーン
【対象経費】
[経費区分:展示会等参加費]
出展小間料、資材費、輸送費、通訳費(海外展示会のみ)、オンライン出展基本料
[経費区分:販売促進費]
EC出店初期登録料、自社サイト制作・改修費、印刷物制作費、動画制作費、広告費
【申請募集】
令和6年9月1日から1年3か月以内(最長で令和7年11月30日まで)
【詳細】
本助成事業は、次の(1)又は(2)の商品について、販路開拓のために出展する展示会に係る経費等の一部を助成することにより、新規取引先の開拓を図るなど、都内の中小企業者等の振興に資することを目的としています。
- 東京都・公社の事業において評価、認定、支援等を受けた自社の製品・サービス等
- 成長産業分野(東京都が策定した「イノベーションマップ」に示される分野)に属する自社の製品・サービス等